あれもこれもいろいろやってみたいミーハーsyufuです


by elfin-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:翔んでるcooking( 48 )

タイトル。。。この場合「おいしそうなので」が正解かな?(^^;)
だって、買ったのは、こんな本です。
e0079765_21121410.jpg


まだ、チラッとしか見てませんが、
調理師免許をもってるパパさんのようです。
中はこんな感じで。。。チラッと。。。
e0079765_21142023.jpg


あとは「子どもベスト10」とか「お弁当ベスト10」とかあって。。。
実際の家庭でのランキングや、
「パパさん」が作るのは、女の人が作るのと違う視線というか感性というか
そういうところに興味沸いて衝動買いです。

やっぱり、タイトルは「面白そうなので」が正解かな(^^)v
[PR]
by elfin-mama | 2008-04-06 21:26 | 翔んでるcooking

本命は?

世間では、今日はバレンタインデーですね。。。

我が家は。。。。


もちろん、バレンタインデーです!!(^^)v

はい!今年はこんな風になりました(^^)
e0079765_17193014.jpg


トリュフと、チョコケーキでございます。
もちろん手作りしました(^0^)v
チョコケーキは、熱々を食べると、中から熱々チョコクリームがとろ~り(@0@)))
冷やして食べてもおいしいです(^^)v

ラッピングも、まじめに?しました(^^;)

で、こんなに気合を入れた私。
誰のために作ったのか。。。(^^;)
本命って。。。誰?


今年は本命はおらんなぁ~(><)
「お世話になってますチョコ」です

[PR]
by elfin-mama | 2008-02-14 17:32 | 翔んでるcooking
突然食べたくなり、
あんこは買ってきましたが
作りました。。。作ったというのか?(^^;)
e0079765_12174315.jpg


たしか、「ぜんざい」って習い事の初めの日(なんて言ったけ)に食べるんですよね?
日本古来の風習(伝統)がわかんなくなってきました(><)
伝えていきたいのにね。。。

お正月にまつわる風習なんかあります?
[PR]
by elfin-mama | 2008-01-06 12:22 | 翔んでるcooking

本日のパスタ

本日はこちらのパスタがお勧めでございます。
e0079765_217465.jpg

いかがでございましょうか?

具の説明をさせていただきますと
まず、特売のえのき、シメジに、昨日夕食に出し忘れたイカソーメン。
あっさりしすぎかと思い、少々の豚スライスをサービスいたしました。
トッピングに、きざみのりとブロッコリースプラウト。
たまねぎを入れ忘れたことは気にしないでください。

はい?なにやら高級な香りがすると?

ああ、とても大切なものを忘れてました。
味付けは、こちらでさせていただいたからだと思います。
こちらをごらんください。
e0079765_21133687.jpg

マッタケのお吸い物でございます。
案外安価でございましたが、香りがよろしゅうございました。
もちろん味もよろしゅうござました。
調理時間はすこぶる短縮されました。

どうぞお試しくださいませ(^^)v
[PR]
by elfin-mama | 2007-12-21 21:18 | 翔んでるcooking

こんなことをしました

こんなものも作っちゃいました(^^)v

あっ!ちゃうちゃう、blogとちゃうでぇ~!

これこれ!
e0079765_20414763.jpg


「おかき」です。

塩味がこちら
e0079765_2044557.jpg


しょうゆ味がこちらです
e0079765_20443811.jpg


素は、もちろん「もち」。。。あれっ?おやじぎゃぐみたい(^^;)

そのもちはいったいいつのものなのか(><)

冷凍室の掃除してたら出てきました。

捨てようかと思いましたが、突然「おかきつ~くっろ!」とひらめき

小さく切って乾燥させて10日くらい。

めでたく?今日おかきへと変貌しました(^^;)


それがぁ~(><))))


むっちゃおいしいんです(^-^)v


油でゆっくり揚げて、お好みの味をつけるだけ。簡単でしたよ。
冷凍室でさびしく忘れ去られているおもちはありませんか?(^^)
[PR]
by elfin-mama | 2007-12-19 20:52 | 翔んでるcooking
おまたせ?しました。
圧力鍋クッキングの紹介
とりあえず2枚

こちらで~す(^^)「
e0079765_1152982.jpg


e0079765_1155340.jpg

おでんポトフです。



ん?ない!
だ・誰か食べたあ~!!!


もしかして、あ・あなた?


いえいえ、犯人はわたしですよぉ。。。(><)
もちろん完食しましたとも。。。
やわらかくて、ホカホカで、おいしいんだもん(-、-;)ヘヘッ
  
写真撮らなきゃと気づいたときにはこの状態で。。。(><)
量も回数もいっぱい作ったんだけどね。
[PR]
by elfin-mama | 2007-12-07 11:14 | 翔んでるcooking
ずっとず~っと、テレビショッピングがしたかったんですよぉ~。。。

って、チャウ((o(>д<;o)(o;>д<)o))チャウ

確かに、初めて利用させてもらいましたが。。。

あれを買ったんです。

あれですよぉ~あれ!(^^)

ほしくてほしくて、かれこれ7・8年経ったでしょうか。

とうとう買っちゃいました。

ハイこれです(^^)
e0079765_9393055.jpg


箱じゃん(^^;)って。。。

ちゃうちゃう、ほしかったのはこの箱ではなく。。。

箱の中身です、もちろん(^^;)

はいこちら、ジャ~ン!!
e0079765_9413612.jpg


・・・。

はい、箱の中身は、箱なんですぅ~(^^;)

いい加減にしろ!!(メ`ロ´)/。。。ヘ(。><)ノダッシュ!

すんません((「( ̄д ̄ )シンヅレイシマシタ!!

おまたせ?の中身は。。。

ハイこちら
e0079765_106092.jpg


圧力鍋で~す(^^)v


はいっ?鍋の中身?

(^^;)。。。ハハッ! 次回ということで。。。............ヘ(;‥)ノ 逃げろぉ~!ダ~ッシュ!!
[PR]
by elfin-mama | 2007-12-01 09:56 | 翔んでるcooking

ハロウィーンには

e0079765_10471233.jpg


かぼちゃ丸ごと

e0079765_10493240.jpg


くり貫いて

e0079765_10503754.jpg


具をつめ

e0079765_10513731.jpg


グラタンにし

。。。チーズ
  垂らし過ぎ(^^;)
e0079765_10522294.jpg


人数分で
  切り分け

e0079765_1054579.jpg


一人
  5分の1づつ
食べましたが



何か?(--;)
はい、確かに苦しゅうございましたとも。。。(><)

でも、mamichaさんの言うとおり、おいしくて簡単でございました(^0^)v


        mamichaさぁ~ん、中身はシンプルなマカロニグラタンにしました。
        クリームチーズと味噌の組み合わせ、味の想像ができません(><)
        おいしいらしいですね。近いうちに挑戦しようと思います。
[PR]
by elfin-mama | 2007-11-02 11:03 | 翔んでるcooking

どうかな?

先日、blogのお友だちmamicha2さんちで
ビーフシチューを拝見(@0@)))
おいしそうなシチューに誘惑され(^^;)しかたないので作ってみました。

いつもは市販のルーでの手抜きですが
気合を入れて、朝からコトコト煮て、
ワインも入れトマトピューレも入れ・・・まじめに作りました(^^)v

夕食を楽しみにしてましたが
訳あって、食いっぱぐれました(><)
家に帰ったのが9時半過ぎ、いくら食いしん坊の私でも
今から、ビーフシチューを食べる気にはなりません(--;)
こうなったら、朝まで辛抱!ということで、夕食抜きで早々に就寝。

で、待ちに待った朝に食べたのが↓
e0079765_9225044.jpg

生クリームのたっぷりさが、食い意地を表しているような。。。(^^;)

もちろん、おいしかったですv(^^)v

    ※ ウスターソースを入れるというレシピがあったので、入れてみました。
       もう一回ちゃんと確認して、ウスターソースを入れました。
       以前、オイスターソースと見間違え、とんでもない料理を作ったわたしです(^^;)


で、そのmamicha2さんちでタイカレーも紹介してまして
早速、友達と材料を仕入れに。。。
友達に何を作るのかと聞かれ、「タイカレー!」と答えたところ
「あんたは食べたことがあるのか」と。。。
「ないよ」と答えると、
「材料買うよりこれ食べてみよ」と。。。↓
e0079765_9281119.jpg

「それが口に合うなら、作ればいい」と。。。???
まだ食べてないのでなんともいえませんが、
それはどう言う意味?。。。(--;)
[PR]
by elfin-mama | 2007-10-13 09:32 | 翔んでるcooking
23日は、息子2号の中学の体育祭。
e0079765_9402895.jpg
天気は丁度いい感じで曇ったり晴れたり、風もあって秋を感じました。。。
って言うのは、午前中。。。午後はしっかり“晴れ”で夏を感じました(^^;)

毎年体育祭では、ジュースとアイスのバザーがあります。
で、このジュースは“アルミ缶”って決まってます。
この中学のアルミ缶回収の歴史は古く、生徒がアルミ缶を回収して、福祉団体に車椅子を寄付するのが伝統となっています。
だから、バザーでも“アルミ缶”なんです。

普段は各家庭で回収したものを「洗って」学校へ持ってきます。
。。。なぜなら、缶に残っている微量のジュースを目当てに蜂が集るから。。。

さて、体育祭ではどうするか。。。
こちらをご覧ください↓
e0079765_9481473.jpg

各自、きちんと洗って回収かごへポイッ!です(^^;)
エライ!感心感心(^^)

そうした努力で今年も車椅子6台が寄贈されました。
e0079765_952117.jpg

体育祭のプログラムの中に、贈呈式が組み込まれているんです。
学校の中だけでよくわからない生徒会活動が、このような形で堂々と地域の人にお披露目できるのはいいんじゃない、と思います(^^)



ちょっと残念なのは、今まで築いてきた伝統が、学校側や行政の都合で途絶えてしまうことがあることです。
形を変えてでもいいから、「進化する伝統」となって受け継がれていくことを願ってます。

息子1号が入学した6年前を思うと今の中学に少しがっかりな母なんです。。。
[PR]
by elfin-mama | 2007-09-24 10:11 | 翔んでるcooking