あれもこれもいろいろやってみたいミーハーsyufuです


by elfin-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:翔んでるhobby( 62 )

あまりにも更新をさぼってたんで、あれっぇ~パスワードなんだっけ?とか
どうやってたっけ?と、ぼけぼけの頭は瞬時に思い出せ無かったよ(><)



いったい更新さぼって何やってたかというと。。。

インテリアコーディネート教室の発表会イベントに参加させていただくことになり
そこに出店する作品を必死に作ってました。


テーマーは「アフタヌーンティー」
e0079765_2032379.jpg

わがうどんの国の県庁所在地の街で
しかも○越のそばのアーケード街の交差点、ドーム広場で。。。
こんな感じ
e0079765_2033593.jpg

交差点のど真ん中に、かわいいワゴン(マルシェといいます)10台くらいで円を作り
英国の「アフタヌーンティー」に関係するお店を出しました。
その中の3台が私達のグループ、今回は4人が出店しました。
アンティークっぽいビーズアクセサリーと
粘土細工のバラ雑貨
ティータイムのといえばクッキー
そして、テーブル雑貨の私の布物↓
e0079765_20383119.jpg

見る人の参考になるように、マルシェをティータイムテーブルのようにデコレーションして
イメージしやすくしました。

今回は、英国のデザイナー「ウイリアムモーリス」デザインのカーテン生地での制作となり
 (先生の要望で)
今までのナチュラル系、リネン系、プチかわいい系ではないし、
生地は高価なものだし、限られた長さの布だったので大変でした(><)

でも、よかったよぉ~!
勉強になったし、待ち行く人たちウォッチングも楽しかったし、
おきゃくさんとのコミュニケーションが面白いし
もう1っこの地元ブログの方たちともお会いできました。

貴重な宝物のような時間を過ごしました。。。2日間も。。。(^^;)v

。。。そりゃぁ~朝から夕方6時まで立ちっぱなししゃべりっぱなしでヘロヘロでしたがね(^^;)

何はともあれ、充実した趣味の日々を送ってたっちゅうわけです。
もちろん仕事もしてましたよ(^^)v優良なんとかですから(^^;)v


更新して無くても、元気ですので心配ないでございます(^^;)
よろしかったら、リンク先からもうひとつのblogも覗いてみてください(^^)
[PR]
by elfin-mama | 2008-09-09 21:07 | 翔んでるhobby

考え中(--;)

自分が作りたいものを、作っていきたい。

好きなものや気になるものを作っていきたい。

布の素材や柄や組み合わせも、私流で作りたい。


って言うのは、わがままなんでしょうか。

おかげさまで、あれこれオーダー注文が入るようになりました(少しですが)
みんな、自分仕様で注文しますよね、もちろん。
たまに私的には、不本意なものも。。。
でも、何とか希望にこたえようとします。
いくつか作って、選んでもらうと、私好みではないものが売れていきます。

考えちゃいます(ーー;)
[PR]
by elfin-mama | 2008-05-13 08:08 | 翔んでるhobby

手作りフリマ開催中

4月に入るまでに必死で作りに作った作品を出品してます。
e0079765_19255529.jpg

毎日、仕事漬けで身も心もへろへろなのに、今日1日フリマのお手伝い。

確かに今日も疲れました。
でも、疲れ方がちがいます。

気持ちいい~。


仕事もある意味、必死の充実感はあるんですが(^^;)
きょうの充実感は、充電の「充」ですね(^^)

フリマ会場の表に、満開の桜の木。
風が吹くたび、はらはらと花びらが散ります。

なんて気持ちのいい日なんでしょう。
商品も、順調に売れてます。うれしいです。

月曜日は、また解らんづくしの日々ですが、何とかなりそうな気もします。
休日ってありがたいですね(^^)
[PR]
by elfin-mama | 2008-04-12 19:27 | 翔んでるhobby

フリマ終了(^^)v

e0079765_20444896.jpg今回の突然のフリマ参加。
勢いで参加しましたが、すごく良かったです。
スタッフの皆さんの仲の良さ、各自の自然な役割、
考えの方向、前向きな姿勢、明るさ、勢い、
もうすべて勉強になったし、
新参者の私に対しても、
制作の苦労話や、材料の仕入れ先とか、
「材料溜まるのよね~」とか(^^;)
「買わずにいられないよね~」とか(^^;)。。。
みんな同じだぁ~!って、
話が盛り上がる盛り上がる(^^;)
初対面なのに、自然に溶け込めて、気持ちよかったです。うれしかったです。

e0079765_20453423.jpg地元の友達も、急に連絡したのに、駆けつけてくれて(車で20分くらいかかります)
ありがたかったです(^0^)
幸せな、3日間でした。
応援ありがとうございました(^^)

e0079765_20463337.jpge0079765_2046772.jpg
[PR]
by elfin-mama | 2008-03-10 20:53 | 翔んでるhobby

突然ですが

明日8日~10日まで、
手作り品と、不用品のフリーマーケットに出品します。

今朝、問い合わせて、
詳しくお話を聞いて、即、作品出店してきました(^^;)v

もし、お近くで、ご都合がよろしければ、いらしてください。

詳しくは、こちらをご覧ください。
[PR]
by elfin-mama | 2008-03-07 19:31 | 翔んでるhobby

ねぇ知ってる?

その人の口調が
「手芸しよったら当然知っとるやろう」みたいな
いやみな言い方だったので、
ムカッときたんだけど。。。

三宮の手芸専門店で
ビル全部が手芸用品屋さんっていうお店知ってますか?


「この辺の人で、手芸やってる人はみんなそこへ買いに行ってる」
って言うんです。。。
わたしゃ知らんけどぉ~(--;)
性格上、その人には聞きたくないし、
このままだまってはおれんので教えてください(^^;)

よろしくお願いします。
[PR]
by elfin-mama | 2008-01-26 17:48 | 翔んでるhobby

作っちゃた(^^)v

ひっ!じょ~うにローカルなところに新しくblogを開設しました(^-^;)

やっぱ地元は大切に(^^;)

できたばっかりのサイトです。

私のblogはこちらからぞうぞ(^^)

手作りもの専門のblogにしようと思ってます。

ここは今までどおりです。

新作情報はこちらにも載せますので、そんなときは時々覗いてみてくださいね。
[PR]
by elfin-mama | 2007-12-18 17:29 | 翔んでるhobby

新作できました

注文の品

こんなのができました(^^)
e0079765_9484895.jpg

ウエストポーチです。
以前のウエストポシェット希望だったんですが、
スカートのとき使うというので、
ベルと通しはなく釣れない(><)
そこであれこれ思案し、このような形となりました。

生地は、革ではなく合皮の布です。
ミシンでちゃっちゃっと縫えます(^^)v簡単!
入り口は、ブラウン色側と白色側で、ブラウン色のほうはマグネットで止め、中にはカードか入るくらいのポケットがついてます。
大きさは、修学旅行のしおりが入り、財布と携帯電話が取り出しやすい大きさで。。。
邪魔にならない大きさ。
もうひとつの肩掛けのバッグに入ること。
制服に似合うこと。←これは私の意見。。。(^^;)
そう、注文者は“娘”なんです(--;)
このために、ここんとこ部品集めに走り回り
ガソリン代と、部品代で大変なことになってます(><)
この部品代が難点。。。

今後、これを「釣るし型」にしコストダウンをはかり、生産します。

せめて、1回分のガソリン代くらいは(;。;)。。。歳の瀬、生活苦しんだから(><)
[PR]
by elfin-mama | 2007-12-08 10:14 | 翔んでるhobby

いろいろ完成(^^)v

今年は、こんな風にしてみました。
ハロウィーンですね~(^^)
e0079765_18595930.jpg

でもこれは、仕事場の受付カウンターに飾ろうと思います。
我が家は今晩だけ。。。(^^;)
なぜか、去年までのハロウィーングッズが見当たらないんです(><)
どこへ片付けたのでしょう?記憶がありません(--;)


続きまして
e0079765_191181.jpg

残りの3つを作りました。
これって、縫う順番がややこしいので、設計図と手順をメモしました。
次いつ作るかわからないもんね。そのときは絶対忘れてる自信ありです(^^;)


またまた続きまして
予定通り、筆箱です。
メタルビーズ?と内布の部分をアップにしてみました。
e0079765_1954291.jpg

あと4こ作ります。たぶん。。。(^^;)
[PR]
by elfin-mama | 2007-10-21 19:11 | 翔んでるhobby

で~きたっⅡ(^^)v

ウエストポーチがやっとできました。
とりあえず、2コ
e0079765_1820229.jpg

和風柄のもそれはそれでいいかな(^^)
金魚柄布はこれで終了。

おまけで、
友だちが気に入って買った布で、以前にリクエストのあったランチョンマットを5枚縫ったけど。。。おぉ~写真にとってないぞ(><)。。。
残った布で、デザインを変えて2枚のランチョンマットと、リクエストの5枚のコースター
どちらも両面使えます。そのときの料理や気分に合わせて。。。
e0079765_1824764.jpg

シンプルだけど、こういうの好きです(^^)v
あと1週間でフリマですが、息抜きに作ってみました。。。(^^;)
[PR]
by elfin-mama | 2007-10-20 18:28 | 翔んでるhobby