人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれもこれもいろいろやってみたいミーハーsyufuです


by elfin-mama
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

感心したことと残念なこと

23日は、息子2号の中学の体育祭。
感心したことと残念なこと_e0079765_9402895.jpg
天気は丁度いい感じで曇ったり晴れたり、風もあって秋を感じました。。。
って言うのは、午前中。。。午後はしっかり“晴れ”で夏を感じました(^^;)

毎年体育祭では、ジュースとアイスのバザーがあります。
で、このジュースは“アルミ缶”って決まってます。
この中学のアルミ缶回収の歴史は古く、生徒がアルミ缶を回収して、福祉団体に車椅子を寄付するのが伝統となっています。
だから、バザーでも“アルミ缶”なんです。

普段は各家庭で回収したものを「洗って」学校へ持ってきます。
。。。なぜなら、缶に残っている微量のジュースを目当てに蜂が集るから。。。

さて、体育祭ではどうするか。。。
こちらをご覧ください↓
感心したことと残念なこと_e0079765_9481473.jpg

各自、きちんと洗って回収かごへポイッ!です(^^;)
エライ!感心感心(^^)

そうした努力で今年も車椅子6台が寄贈されました。
感心したことと残念なこと_e0079765_952117.jpg

体育祭のプログラムの中に、贈呈式が組み込まれているんです。
学校の中だけでよくわからない生徒会活動が、このような形で堂々と地域の人にお披露目できるのはいいんじゃない、と思います(^^)



ちょっと残念なのは、今まで築いてきた伝統が、学校側や行政の都合で途絶えてしまうことがあることです。
形を変えてでもいいから、「進化する伝統」となって受け継がれていくことを願ってます。

息子1号が入学した6年前を思うと今の中学に少しがっかりな母なんです。。。
by elfin-mama | 2007-09-24 10:11 | 翔んでるcooking